ウマリさんとの出会い

3/31スリランカで女優として大変の人気の高いウマリさん。不思議なご縁で、島松の礼拝に出席されました。ウマリさんは、日本での留学経験もあり日本語が堪能です。敬虔な仏教徒でもあり、質問すると、仏教について解き明かして下さいます。スリランカの歴史もわかりやすくて教えて下さいます。スリランカは、親日派の方々が多く、他の宗教への尊敬の念が深い国とのことです。人生初のキリスト教の礼拝とのことで、緊張もされていました。

それでも、私たちの要望に応えて、礼拝後には、歌と踊りを披露してくださいました。伴奏は、ピアノをJaXonさんが、北インドの古典楽器タブラ演奏を黒田真介さんがして下さり素敵なひと時でした。

そしてスリランカから持参して下さったスパイスを使って、ウマリさんが二日がかりで作って下さった何種類ものカレーをいただきました。辛味は強めですが、それぞれが野菜の味とマッチしていて、こどもたちも食べることができました。「丁寧に丁寧に、心を込めて作るのが、一番のもてなしです」と語りながら、作られました。

帰国後、4/21イースタの日に起きたスリランカでのテロ。ウマリさんの安全は確認できましたが、彼女はじめ、スリランカの方々の衝撃は大変大きく、不安と痛みの中におられます。今、スリランカに必要なものは「平和と安全と愛です」。これがウマリさんからのメッセージです。

Comments are closed.