2/11 WRAP:ラップ(元気回復行動プラン)

Wellness  Recovery Action Plan

元気回復行動プランといいます。

ー 少し、説明しますと(私も初心者です)

これは、メアリー エレン コープランドさんという方を中心に開発された、メンタルヘルスのリカバリー講座です。

コープランドさんは、自分と同じように、強い感情の浮き沈みの経験を持つ人たちが、「日々、どのように対処して暮らしているか?」を知りたいと思い、全米各地の120名以上の方に呼びかけ、調査を行いました。その回答から、元気でゆたかな暮らしぶりを感じさせる人々に共通している、5つのことが浮かび上がってきました。それが『元気に大切な5つのこと』なのだそうです。

1.希望の感覚

2.自分が主体となること

3.学び

4.自分のために権利擁護すること

5.サポート

今回は、1番から3番までを皆で、ゆっくり学んでみました。

参加者13名でした。

いわゆる認知行動療法のひとつでしょうか・・・

当事者研究よりも、ゆるやかな流れかな・・・

「希望の感覚」を自分のことばでいうとどうなる?とか。

「自分が主体になるって、どんな時?どんなかんじ?」とか。

みんなの発言に、フムフムと思います。いい言葉をもらえますし、

自分の研究になりますね。

次回は5月14日(土)の予定です。

どなたでも参加できます。

DSC02145

DSC02136

後半は、陽射しの中でくつろぎながら。

DSC02137

DSC02141

 

Comments are closed.