1/9〜10 第65回北海教区年頭修養会報告 その1

1年以上かけて準備した、第65回北海教区年頭修養会(年修)が1/9〜10にかけて、札幌定山渓ビュ―ホテルを会場に行われました。参加者は部分参加も含め377名。内こどもたち約30名。担当は私たち苫小牧地区でしたが、何と言っても、浦河教会とべてるの家の方々の力よって進めることができました。まずは、そのことに感謝いたします。

テーマ「降りてゆく教会 〜受けとめる、考える、発見する〜」

講師:向谷地生良さん(浦河教会信徒、ソーシャルワーカー、北海道医療大学教授)

総合司会の橋本さん ソフトな雰囲気がいいですね。

DSC03448

 

開会礼拝

司会:「ミスターべてる」こと早坂 潔さん

手話通訳:久世さん 3人の通訳者が順に登壇されます。

メッセージ:石川宣道さん

DSC03441

奏楽:武田さん

DSC03442

皆で讃美

DSC03440

 

メインプログラム 1 始まります

先ずは、向谷地さんと早坂さんの出会いから。

DSC03447

浦河は、ここにあります。苫小牧地区8教会も。

DSC03449

浦河のメンバーが登壇して

見る当事者研究

スタートは「当事者研究」の歌 ♪ から

(「わたしの青い鳥」の替え歌)ーなつかしい世代^^;

ようこそ、ここへ クッククック わたしの当事者研究 ♪

DSC03458

自己病名の紹介です。

*頭の中のハードディスクがすぐいっぱいになるタイプ

*過剰ペコペコ症

*人間アレルギー

*過去依存症

*ダメだしジャックさん

なかなか、うまいネーミング!

DSC03457

それぞれ、説明と質問コーナ。

「私もあるある発言」が続きます。

この後、感情が飛び出しても、お互いに

声を掛け合って、大丈夫。大丈夫と。

なんとも、温かい雰囲気の

当事者研究ライブ。

Comments are closed.